« 出版フリーランス・デモ | トップページ | 新しい歴史をつくる「第二言論サミット」を振り返って »

2010年6月 1日 (火)

沖縄を裏切るな!新宿ど真ん中デモ

Photo 沖縄の普天間基地閉鎖問題で、基地機能の一部移転先として「辺野古」の文言を日米共同声明などにを入れたことで、大きな反発が生まれている。そうしたなかで先月30日、「沖縄を裏切るな! 新宿ど真ん中デモ」が行われ、約350人が参加した。

 日曜日の午後とあって多くの人が賑わうJR新宿駅アルタ前広場で集まった人々が、次々にマイクをとった。

Photo_2 「いま状況を変えなければ、これからおかしな世の中がずっと続いていくことになる」

海兵隊が抑止力になるという考えは事実に反する。半年は海外に行っており、イラクのファルージャでは7000人(推定)虐殺している。抑止力などにはまったくなっていない」

2000年から8年間の駐留米軍関係者による犯罪の8割が不起訴。抑止力どころか、アメリカ軍そのもののほうが脅威だ」

 口ぐちに日本政府とアメリカ軍を批判するスピーチが続いた。とりわけ発言者や参加者が強調していたのは、「沖縄は本当に怒っている。本土の人たちが立ちあがらないことにも、東京の人の冷たさにも怒っている」という事だ。

Photo_3  いつもより人通りが多かった新宿の街中を練り歩くデモは、注目を集めていた。主催者の「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」は、今後も行動を続けるという。

|

« 出版フリーランス・デモ | トップページ | 新しい歴史をつくる「第二言論サミット」を振り返って »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124508/48513243

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄を裏切るな!新宿ど真ん中デモ:

« 出版フリーランス・デモ | トップページ | 新しい歴史をつくる「第二言論サミット」を振り返って »