« 総選挙 日本を救う投票方法 | トップページ | 現役社員初 パワハラ過労裁判でトヨタとデンソーに勝訴「会社が変わり始めた」 »

2009年8月28日 (金)

総選挙の最大の争点 世襲の中の世襲「小泉純一郎」の評価

「世襲議員ゴールデン・リスト」⑨

G  麻生太郎首相や安倍晋太郎元首相らとならんで、世襲のなかの世襲というのが、このほど引退を表明した小泉純一郎元首相である。いまやらなければならないのは、「コイズミ政治」の徹底批判である。戦争政策と貧困化を進めた責任jはあまりにも大きい。

◆日本を貧困化させ社会を分断した罪はどうなるのか

 小泉三代目(小泉純一郎)の為したことは、①物事をじっくり考えないように風潮を作った。②貧困化を加速させた。③イラクへの自衛隊派遣などアメリカの侵略戦争への全面加担、などだ。

 勝ち組と負け組、敵か味方か、郵政民営化賛成か反対か・・・。社会を分断することが普通になってしまった。

 その結果、危機的な日本をつくりだしたが、小泉純一郎氏は、いまだに反省もせず、人民に謝罪もしていない。

 彼だけではない。『世襲議員ゴールデン・リスト』を見てもらえばわかるが、歴代世襲総理、世襲閣僚、その他の自民世襲議員らは、これだけ国民に苦痛を与えていながら、ほんとうの心からは謝っていないのだ。

 それどころか、小泉構造改革を引き継ぐなどと言い張っている世襲議員が何人もいるのである。

◆日曜日の夜は缶ビールと「世襲議員ゴールデン・リスト」(笑)

 対象から距離をとって冷静に見つめると、いろんなことが分かると思う。失敗したり間違いを犯したと思ったら、すぐに調査し、訂正し、申し訳ないことをしてしまったら、誤ることだ。そしてただちに再生に向けて出発するのが当り前ではないだろうか。

 それができないと大変になることを認識すべきだ。

 8月30日の夜は、缶ビールと「世襲議員ゴールデン・リスト」を用意して、テレビの前に据わってみよう、と私は友人知人に呼びかけている。

 もちろん、テレビの選挙特番を見ながらビールを飲み、ときどき世襲リストをみて、怒ったり喜んだり、感心したり、考えたり、驚いたり、家族と話して時を過ごすためである。

 追伸

 尿酸値の高い人はビールをやめて、焼酎・ウィスキー・ワイン・日本酒などのほうをお勧めします。私は赤ぶどう酒にします。

◆お知らせ

 日時:8月30日(日)午後1時30分~
 場所:文京区民センター (地下鉄春日駅、後楽園駅下車)
 地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn
 
 メインの報告:羽原清雅氏(帝京平成大学教授)
 司会:林克明
 資料代:700円
 主催:小選挙区制廃止をめざす連絡会

|

« 総選挙 日本を救う投票方法 | トップページ | 現役社員初 パワハラ過労裁判でトヨタとデンソーに勝訴「会社が変わり始めた」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124508/46052109

この記事へのトラックバック一覧です: 総選挙の最大の争点 世襲の中の世襲「小泉純一郎」の評価:

» 2009年8月30日無血一票革命なる:部屋を明け渡して青テントに移る自民党議員諸氏を心より歓迎する [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
ついに本邦開闢以来始めての人民の人民による人民のための革命はなった!308議席を獲得した民主党から部屋の明け渡しを迫られて青テントに移ることを余儀なくされた自民党議員諸氏を我々貧民一同は心より歓迎し,連帯の抱擁を持ってご挨拶申し上げる※.(馬場英治) ※自民党は9/3現在議員控え室の明け渡しを拒んで居座っているようだ.バブル崩壊ではその発端となった地上げに始まり,不良債権処理で終わる全過程で暴力団が広く関与し巨大な資金がその方面に流入しているが,この期におよんで見苦しくも居座り続けている様は,... [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 01時02分

« 総選挙 日本を救う投票方法 | トップページ | 現役社員初 パワハラ過労裁判でトヨタとデンソーに勝訴「会社が変わり始めた」 »